Friday, June 6, 2014

[不動産を売る]ステージングの魔法

今日は不動産にまつわる話。

一般的に、売却に時間がかかると言われている空家物件をすばやく・高値で売るための方法のひとつに、「ステージング」があります。まるで魔法のようなビジュアルにわかりやすいステージングの効果をご紹介したいと思います。

まず、空家が売れにくい理由。

① 家具やオブジェクトがないため、殺風景にみえる=生活感がイメージしずらい
② 写真では実際の大きさや空間がイメージしにくい
③ 空家特有の滞った空気が流れている


壁の内装も塗りたて、床もラミネート木材のフローリングをインストールしたばかり。角部屋で、明るく、ダウンタウンの真ん中に位置する魅力的な物件なのですが、やっぱり何かインパクトにかけると思いませんか?

そこで、家具をチョコチョコっと置いてみました。

すると・・・


かなり生活感がイメージしやすくなったのではないでしょうか?


ステージングは、お金を払ってプロ業者に依頼することもできますが、大きなトラックさえあればご自分でもそこそこ見栄えよくできます。(今回の写真の物件は、オーナーと私・リアルターが私物を持ち寄って地道にステージングしました)

準備するものは、 基本と応用の2種類に分かれます。

① 基本的な家具 (ソファ、テレビ、テーブル、ベッド、ミラー、スツール椅子など)
② オブジェ (お花・観葉植物・花瓶・キャンドル・絵画・お洒落な本・タオル・クッションなど)

ぜひ、参考にしてみてください。売却をお考えのお客様には、喜んで相談に乗りますよ~!

No comments:

Post a Comment